幼稚園行事

お父さんと遊ぶ週の様子

 10月のお父さんと遊ぶ週の様子とお父さんからのコメントを紹介します。

☆年少児のお父さんより

いつもお世話になりありがとうございます。

今日は、泥遊び・砂場遊び・乾布摩擦・給食・歯磨き・保育室でお絵描き・電車ごっこ・鬼ごっこ・思い出の森・ピアノ・絵本等、たくさん遊べました。泥遊びは、男の子も女の子も、隣のクラスの子も一緒になって、チョコやケーキ・クリーム等と言ってままごとみたいでした。砂場は男の子が多く山を作り、トンネルを掘り、水を流し、足を土の中に入れドロドロになって遊びました。

乾布摩擦では、我が子は今までプールでもリズムでもじっと見ているだけだったので、リズムに合わせてこんなことができるようになったと嬉しく思いました。

給食・歯磨きでは、家では歯磨きに時間がかかりますが、私も一緒に歯磨きをし、我が子も保健の先生に教えてもらいながら皆でやると楽しそうでした。担任の先生が、歯磨きの短い時間にご飯を食べられていたので、申し訳ないと思いました。

午後から、保育室で絵や工作、電車遊び等をし、はさみをどの子も上手に使っていました。特に、女の子は紙のリングをつけてくれたり、絵を一緒に描いたり、電車のライトを皆で作ったりしました。その後、思い出の森でかくれんぼや鬼ごっこをして走ったり、滑り台を滑ったり、子供は終わりがないので疲れました。

帰りに近づくと席を離れる子も多くなるように見えました。14時までになり、少し時間が延びたので仕方がないです。我が子は、毎日幼稚園に行きたいと言うし、友達と何をしたとか、給食の話等をしてくれます。毎日ありがとうございます。

 

息子の成長している姿が見られてよかったです。

 ☆年中児のお父さんより

前回参加させていただいた時よりも、たくさんの子供たちに声をかけてもらえたので、嬉しい一日でした。

遊びは、工作をしたことが楽しかったです。頑張って作っている姿、協力し合っている姿は微笑ましいものでした。一日ありがとうございました。

 ☆年長児のお父さんより

年長の子供たちと真剣に鬼ごっこをしました。やっぱり、一緒に遊んで汗をかくのは気持ち良かったです。

ファミリーの集い(ハロウィンパーティ)では、様々な年齢の子とも関わることができ、「かわいいなぁ」「おもしろいなぁ」等、いろいろなことを感じさせてもらいました。

また参加する機会があれば、もっとたくさんの子と遊ぼうと思います。あと、他のお父さんとも遊びたいです。