3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

幼稚園が始まって2週間がたちました。

少しずつ幼稚園での生活に慣れている様子です!

先生の名前を覚えて、呼んでくれるようになりました!

 

初めての命を守る訓練では、「地震です!先生の近くに集まって!!」という声を聞き、保育室の赤色のテープの中に避難しました。頭を守るために、「ダンゴムシのポーズ」をしました。

揺れが止まったことを想定し、防災頭巾を被りました。被り物に興味津々で、「これなあに?」と嬉しそうにする子がいましたが、地震や火災についてのお話をしているときは、真剣な顔をして話を聞いていました。

 

二日間雨が続き、室内での遊びを楽しみました。

手で絵の具を塗りました。服につかないように小さな力で塗る子や、絵の具の感触を盛大に大きな力で塗る子がいました。「ぬるぬる」「つめたーい」と感触を楽しむ子や、色塗りを楽しむ子がいて、遊び方が様々で先生たちも一緒に楽しむことができました。

 

保育室でお絵描きをしていると、お化けを描いた子がいました。お化けを気に入り、真似して書いている子が多くいました。「おばけなんてないさ~」と歌を口ずさみながら楽しそうに描いていましたよ。

天井からお化けを吊るすと、新聞ボールを作り、的あてゲームが始まりました。お化けに当たると嬉しそうにハイタッチをしてくれましたよ。

 

 

 

自分で描いた素敵なお化けで「おばけだぞー!」と先生たちを驚かせてくれました。

 

 

 

的あてゲームのお化けの目を拾ったね、あれれ、どうするのかな?

 

あららら!!!!!

 

素敵で面白いお目目になったね!

 

 

お化けの下をバスに乗ってドライブしました。お化けに当たらないかドキドキしながら運転したね!とっても運転が上手でした!後ろに乗せて、運転してくれてありがとう、また一緒にドライブしようね!