幼稚園行事

人形劇観劇

人形劇観劇

 12月4日(金)に人形劇観劇がありました。

 今回は人形劇団 あっけらかん」の方が、だだんだ だんぼーるっ」「めっきらもっきらどおんどん」のお話を披露してくださいました。

 一つ目のお話「だだんだ だんぼーるっ」では、段ボールが、いろいろなものに変身していき、ユーモアとアイデアが満載のお話でした。思わず、真似したくなった年長児が、観劇の後さっそく「段ボールください。」と職員室に取りに来ていました。

 二つ目のお話「めっきらもっきらどおんどん」のお話では、絵本で内容を知っている子供たちもおり、物語の中に吸い込まれていきました。人形劇ということで、仕掛けや道具の工夫や面白さもあり、発見がいっぱいでした。

 人形劇を通して、心が動くときめき体験になったのではないかと思います。