4歳児 れんげ組

4歳児れんげ組 今週の「遊びの中の学び」

「ほら!これなーんだ!」と見せた物は、新聞紙で作られていた輪とボール。何かと聞いてみると、それはバスケットボールのゴールとボールでした。

色々なスポーツを楽しむ中で、自分でも作りたくなったようです。バスケットボールのゴールには、果物が包まれているネットを付け、ナイスアイデア!!

他にも空き箱や新聞紙等を使って、バドミントンのラケットや、野球のバット、グローブ、ボール等も作り、みんなでレッツトライ!

空き箱やテープ等を使って自分の赴くままに作る楽しさもありますが、”バッドが作りたい!”等と目的をもって作ること、そのために、自分の身の回りにある素材や材料を生かし、工夫すること、作った物で遊び楽しむこと等、遊びや経験が積み重ねられているからこそみられる姿だと思います。