5歳児 さくら組

5歳児さくら組 今週の「遊びの中の学び」

~それぞれのちゃれんじ!~

 運動会を通して感じた気持ちや経験したことを生かして、いろいろな運動遊びに挑戦する子供たち。

“やりたい”という気持ちを引き出すきっかけとして、また継続して取り組むことを大切にしたいと思い、『ちゃれんじかーど』を作りました。挑戦したいことやできるようになりたいことをそれぞれが決めて、挑戦するごとにシールを貼っていきます。縄跳びや鉄棒、竹馬、一輪車等、興味をもったことや友達に刺激を受けてやってみたいと思ったことにチャレンジ!

登り棒では、「私、登り棒できないんだよね。でも頑張る!」と繰り返し挑戦する姿や、「頑張れー!」と応援し合ったり、手助けをしたりしながら友達と力を合わせて挑戦する姿、「○○ちゃん上までいけたのすごい!やったね!」と友達の頑張りを認める姿がみられます。

やってみると「たのしい」、難しそうだけど、「頑張る・きっとできる」等という運動会からつながる気持ちを大切にして、いろいろな運動遊びの経験していきたいと思います。