4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

 

友達と一緒に、石鹸を使ったクリームを作ったり、秋の自然物を使いながらごちそう作りを楽しんだりしいます。

1人で型抜きでたくさん作るのも楽しいし、大きなケーキを作ろうと、

友達と力を合わせて作るのも、もっと楽しいという姿があります。

友達との関わりが深まってきているからこその姿ですよね。

 

遊んでいると、子供たちから、「ケーキの上にのせる固いクリームを作りたい。」

「さかさまにしても落ちないクリームを作りたい。」という思いが出てきました。

年少の時には、難しかったクリーム作り。片方の手で容器を支えながら、おろし器で削り、混ぜていきます。

クリーム作りを繰り返して遊んでいるAさんに、「お水ってたくさんいるっけ?」と教師が聞いてみました。

すると、「違うよ。お水は、いっぱい入れるの!」と答えるAさん。

「いっぱいやったっけ?ちょっとじゃなかった?」と聞き返すと、

Aさんは、「そうそう!一杯だけだよ。」と答えました。

周りの子供達とお玉で水を一回すくうっていうことだと気付き、

「一杯か一回かわからんかったね~」と、笑い合う和やかな雰囲気が生まれました。

どう作るのか友達に聞いたり、答えたり、言葉のやり取りをすることも楽しみながら遊びが進んでいきます。