4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

~にじいろのおうち~

 ホールにある、段ボールに色を塗った家、〝にじいろのおうち〟では、毎日楽しく、とっても和やかな遊びが繰り広げられています。子供たちに、自分の家には何があるのか聞いてみると、いろんなものがイメージされて、それを作ってみようとする姿があります。雨が降ってこないようにと屋根や料理をするためのキッチンコンロ、映画を観れるテレビ、カレンダー等、身の回りにあるものを思い出して作る姿があります。最近は、寒い季節になり、「あったかい家が良いよね。」ということから、こたつも登場しました。たんぽぽ組だけの素敵な家ができてきました。

 素敵な家になっていくにつれて、ごっこ遊びやままごと遊びにも、想像力が膨らみ、作った料理をみんなで食べたり、こたつでぬくぬくしながら映画を見たりしている子もいます。4歳児なりに、友だちと一緒に家をつくる過程を通し、友達と相談したり、一緒に使ったり、つくる喜びを味わっています。そして、場を共有して、ごっこ遊びを楽しみながら、役になりきって、友達との言葉のやりとりも楽しんでいます。