5歳児 さくら組

5歳児 さくら組 今週の「遊びの中の学び」

『知りたい!アメリカのこと』

 どんどん膨らんでいく世界への興味関心と「知りたい!」という思い。そんな子供たちにとって、アメリカの人(国際交流員の方)から実際に生活様式や文化、食べ物、有名な場所などについて話を聞くことは貴重な経験になりました。「行ってみたい!でも飛行機で13時間もかかるの!?」、「今のアメリカの時間は昨日の夜!?」、「大きさは、日本25個分!?」と初めて知って驚くこともたくさんありました。

 環境にも関心をもち、地球では大変なことも起きていることも知っている子供からは、「アメリカでは困っていることはないのかな?」という質問も飛び出しました。“知ることが楽しい・嬉しい”、“もっと知りたい!”という子供たちの思いをつなげていきたいと思います