4歳児 たんぽぽ組

4歳児 たんぽぽ組 今週の「遊びの中の学び」

 

~ 友だちに会いたかった ~

 

 子供一人一人の顔を見てください。どの子も素敵な表情です。

 始業式の次の日に、雪もちらつくようなとっても寒い中、友達と誘い合って戸外へ出てきました。「みんなで向こうまで走ろう!」と言って、小学校の広いグラウンドを思いっきり走りました。隣にいる友達とニコニコと顔を見合わせながら何往復も走りました。寒くたって大丈夫なんです。久しぶりに、友達と顔を見合わせて走ることだけでも楽しいからです。色々な物がなくたって、友達と遊びの楽しさを見つけていく力ももっているのですね。

 

久しぶりの幼稚園。子供たちからは、冬休みのことや幼稚園楽しみにしていたといった声がある中で、「友達に会いたかった。」という声が一番多く聞かれました。友達と一緒が楽しいということを感じてきているからこそ出た言葉、そして遊びだったのですね。