今日の一場面

4月14日 今日の『遊びのなかの学び』

クラス替えやクラスの場所が変わった年中児の朝の様子です。

保育室前では、担任が出迎えると同時に、アゲハ蝶もお出迎え。

サプライズのお出迎えが嬉しい!!

 

 

登園後、先生の手作りカレンダーを見ながら、友達と一緒にゆったりと朝の身支度。

今日のタオルの柄について先生に話したり、家の空き容器で作ったコマを見せたりなど、何気ない会話が楽しい子供たちです。

 

 

 

「お餅みたい!!」「伸びるよ~。」「おもしろ~い!」

小麦粉粘土の柔らかな感触と伸びる面白さを友達と一緒に楽しみました。

 

年長児の部屋では、カプラを高く高く積んで遊びました。

 

 

自分の背を超えたとき、これからどうやって積もうと友達と考え、椅子を使うことを思いつきました!

 

遊戯室でサーキット。スタートの合図は、「最初はグー、じゃんけんぽん!」

先生に勝ったら、先に進めるよ!

 

 

年少児の帰りの会。

『ちょうちょう』の歌に合わせて、みんなでちょうちょうになりきって遊びました。

なりきるって楽しい!

 

製作した鯉のぼりを手に持って、『こいのぼり』の歌を先生と一緒に歌いました。

自分で作ったということが嬉しい!