4歳児 れんげ組

れんげ組(4歳児)今週の1場面

~カマキリってアブラムシ食べるんだって!~

4月26日(火)

 26日の今日の『遊びのなかの学び』でもお伝えしたように、カマキリが何を食べるのか、本に載っていないことをiPadで調べていきました。実は、これには続きがあるのです!

 カマキリの幼虫が、アブラムシを食べるという動画を見ると、子供たちから、「幼稚園にもアブラムシいるかな?」「じゃあ、アブラムシ捕まえてこようよ!」と言って、さっそくアブラムシを探しに行ったのです。畑には、ソラマメが植えてあり、そこに大量のアブラムシがいることを発見し、捕まえました。

「カマキリ食べるのかな?」みんなで静かに見守りました。じっと待ってみると、カマキリがアブラムシを食べたのです!

まさに、心動かされる場面!だったからこそ、その場にいなかった友達や先生にも、「ねえ!カマキリ食べたんだって!」と話す子もいました。

こういった生き物との直接的な出会いは、本当に貴重ですね。生き物との出会いの中で、親しみや愛情等を育てるばかりではなく、自分たちでこうしてみようと考える経験にもつながっていますね。