3歳児 ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組(3歳児)今週の一場面

5月27日

~あわあわ、ふわふわ~

今週は、暑くなり、砂場で水を使って遊ぶのも気持ちがよく、登園すると、「お外行く!」と飛び出していく子どもたちです。

新しい感触が味わえるようにと、タライに石鹸を泡立てたものを用意しました。

雲のような泡を見て、嬉しそうに手を入れる子もいれば、不思議そうに指でつんつんと触れてみる子もいました。

「ふわふわ~。」、「手が真っ白になる~。」

ふわふわした泡をそっとすくってみたり、水を加えてトロトロになっていく様子を楽しんだり、泡そのものの感触や気持ちよさを味わいました。”泥はなんか汚れるから嫌だな…。”と少し抵抗がある子も、真っ白で気持ちよさそうな泡には触れてみることができました。

色々な感触を味わいながら、経験が広がっていくといいなと思います。

また、友達とタライに集まり、顔を見合わせながら、一緒に感触を味わうことで、より楽しくなります。

だんだんと”ちゅうりっぷの組の友達”ということが分かってきて、一緒に過ごすことに嬉しさを感じる子もいます。

「あ、いっしょ!先生みて!赤同じ!」「私も赤にする!」

スコップの色が”一緒”ということだけでも嬉しいね♡

先生や友達と一緒ってなんか嬉しいな、楽しいな”と感じながら、楽しく遊んでいけるといいなと思います。