今日の一場面

7月19日 ひよこの会に岐阜県美術館の先生が来てくださいました。

岐阜県美術館の先生を講師に迎え、ひよこの会で「アート」体験をしました。

 

創作活動のテーマは『きらきら おがわ』です。

岐阜県美術館の先生が、「にじいろのさかな」の絵本を読み聞かせをしてくれました。

 

 

デコボコやナミナミなどの形のローラーに絵の具を付け、長い和紙に自由に川を描いていきました。

 

 

 

絵の具に触れたくても、ドキドキして自分から手を出せない子も、保護者の方や、ひよこの会のボランティアのお母さんたちが楽しく遊んでいる姿を見ることで、自分から絵の具に触れる姿につながっていきました。

 

手や足でぺたぺた。絵の具は冷たくて気持ちいい!!

 

絵の具の感触を楽しみながらどんどん遊んでいく親子の皆さんでした。

 

最後は、魚の絵を貼った風船を和紙の川で泳がせて遊びました。

 

風船がふわり、ふわりと川のなかを動く様子を見て楽しみました。

 

絵の具の感触遊びを楽しんだ後は、職員によるパネルシアター。

 

次回、岐阜県美術館の先生が来てくださる日は9月6日(火)です。

また、ホームページでお知らせしますので、お楽しみに!!