今日の一場面

12月16日 今日の1場面

第3回ファミリーの集い(異年齢交流)『クリスマス楽しみ会』を行いました。

年少児のクラスでは、自分のグループの異年齢の友達を覚えていて、同じグループの年長児が迎えに来ると嬉しそうに微笑む子もいました。

年中・年長児は、年少児に対する思いやりが芽生えており、手をつないで、自分たちが遊ぶ部屋に連れて行ってくれる姿がありました。

 

ファミリーの集いでは、各グループでくじを引き、そのくじに描かれた動物の真似をして、クイズを出すという『ジェスチャーゲーム』を行いました。

 

モモンガになりきったり、

ハシビロコウや

ライオンになりきったりと、

いろいろな動物になりきってクイズを出すことを楽しむ姿、クイズに答える側の子どもたちも、「はい!」と元気よく手を挙げる姿が見られるなど、子どもたちもとても楽しそうでした。

 

クリスマス会では、保護者の方々が集まってくださり、ハンドベルを演奏してくださいました。

 

子どもたちがよく知っている 『僕らはみんな生きている』の曲では、体を揺らしたり、思わず口ずさんだりする子どもたちもいました。

保護者の皆さん、素敵な演奏をしてくださり、ありがとうございました。

 

最後は、トナカイを連れたサンタさんが登場!!

 

プレゼントをもらった子どもたちはとても嬉しそうでした!

サンタさん、遠い国から来てくださってありがとうございました!