今日の一場面

2月3日 今日の1場面

今日は節分です。幼稚園で「節分楽しみ会」を行いました。

担任の先生から、絵本やペープサートなどで鬼にまつわる話を聞いたり、

加納地区に立つ鬼を実際に見学したりした中で、

各クラスの子どもたちが『鬼』を作ったりして、節分を楽しみにしてきました。

 

 

 

 

 

 

年少・年中児は、園長先生と教頭先生が扮した鬼に向かって、豆を楽しみ、自分たちの心の中にある弱い鬼を追い出しました。

 

 

子どもたちは先生が鬼に扮しているので、安心して楽しそうに豆を投げていました。

 

しばらくすると、大太鼓の♪ドンドンドン…の合図とともに、思い出の森から金棒を振り上げながら緑鬼が現れました!

 

 

さあ、年長児の出番です!

 

年少・年中児がびっくりしている中、年長児が「鬼は外!!福は内!」の元気な声と共に力いっぱい豆を投げ、緑鬼を退治しました!!

 

みんなの心の中にいる弱い鬼(泣き虫鬼、怒りんぼう鬼、片付けしない鬼など)を追い出すことができました。

また、明日から元気いっぱい遊びましょうね。

 

 

鬼は