5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の一場面

みんな元気ないちょう組スタート!

初めて15人が揃った日に集合写真を撮ってみました。みんなそれぞれの写り方をしています。私は久しぶりの幼稚園で、みんなが可愛くて可愛くて仕方ありません!ヽ(^o^)丿

ALTのダイアナ先生に来ていただきました。英語で自己紹介をしてくださったあと、みんなも真似しながら自分の名前を言いました。「まい ねーむ いず 〇〇」の後にみんなが「ハロー!」と手を振ってくれることが嬉しそうでした。

「それかーしーてー。」年長になってすぐでも、年中さんの頃のように製作遊びが始まります。今まで積み上げてきた創り出す力が育ち、貸し借りをしながら仲良く作る姿を嬉しく思いました。

いちょう組からさくら組へ遊びに行ったり、さくら組からいちょう組に遊びに来たり、昨年同じクラスだった子と一緒に楽しんでいます。安心できる場で、安心できる仲間とじっくり楽しく遊べていますよ。

「やっほー!」と思い出の森にいる年中さんとテラスから叫びあっています。いちばん大きい組さんになった気持ちから、外遊びでは自分が使っていないおもちゃを片付けてくれる子や、使ってたおもちゃを小さい組さんに貸してあげる子など、年長さんらしい姿が見られます。

 

まだ一週間ですが、大きい組になったことを喜び、みんな元気に遊んでいます。友だちとのかかわりでうまくいかないことがあっても気持ちを収めたり、相手の為にどうしたらいいのかを考えてくれたりしています。これからどんな遊びをして、どんな子たちになっていくのか、とっても楽しみです。一年間よろしくお願い致します。