3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

初めての幼稚園生活がスタートしました!

大好きなお家の人と離れての生活に、ドキドキする様子もありましたが、子どもたちは幼稚園で遊びを見つけ始め、笑顔が増えてきています。

砂場では、スコップを繰り返し使って一輪車いっぱいに砂を集めて楽しんでいました。

砂を掘ったところに、バケツで水をたくさん運んで砂場が湖になると、思わず裸足になって入りたくなる子どもたち!

「つめたい!」「たのし~!」

 そんな様子をみて、”私も!”と、友達が集まってきました。

安心して過ごし出せるように、保育室では、家庭でも遊んだことがある物を準備しました。

お家の人のように、一生懸命においしいごちそうを作って、「せんせい、たべて~!」とふるまってくれます!

大きな紙にクレヨンでのびのび描くことも楽しくて、自分の新しいクレヨンがあることも喜んでいましたよ。

おやつの時間も楽しみの一つです♡

まずは、自分の好きな遊びや気になること、やってみたいことが見つかり、”幼稚園って楽しいところだな♡”という気持ちが少しずつ膨らんでいってほしいと思います。