5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児)今週の1場面

富士山より大きなお山にしようよ!

砂場では大きなお山作りで盛り上がっています。はじめは3人で大きなお山を作りたいと始まりましたが、お山が大きくなると自然とみんなが集まってきて、更に「みんなで作るともっと大きくなるよ!」と誘い合い、こんなに大きくなりました。大きすぎて頂上に届かなくなると、どうしたら届くのかを考えて、高くするために椅子をもってくるなど工夫して、「富士山より大きなお山にしよう!」とみんなで楽しく作っています。

カブトムシの幼虫の腐葉土を新しいものに変えました。全然いないと思っていた飼育かごからうじゃうじゃと10匹出てきてビックリ!幼虫を触りながら「お尻はぷりぷりする」「頭はちょっと固いね」と感想をいい、触感を確かめていました。

夏野菜を植えました。夏野菜の話をして、何を植えたいか聞くと、一番人気は「きゅうり」で次に「ミニトマト」「ナス」の3つが上がりました。植え方の確認をしましたが、年少年中の頃から苗植えを経験していた加納幼稚園の子たち「知ってる!」と得意になって教えてくれました。プランターに植える時には、苗が痛まないように優しくそっとポットから出して植えていました。

年少さんへの歓迎会に贈った品々です。車や電車は走るように、絵は可愛くニンジンも添えて、ネックレスは色合いを交互にして、カラフルなロボットは折り紙で色をつけました。自分のしたことで相手が喜んでくれるという、とてもいい経験ができ、相手が喜んでくれると嬉しい気持ちになるという、とても大切な経験もできました。

大きい組になり、相手の為になにかしてあげたい気持ちが少しづつ育ってきています。