今日の一場面

今日の1場面

加納幼稚園では、毎年、岐阜県立岐阜聾学校の友達と交流を行なっています。

昨日は、聾学校の先生にお越しいただき、年長児に『聞こえの話』をしていただきました。

 

 

聾学校の友達の中には、補聴器を付けている子がいること、

思いを伝えたいときは、友達一人一人の目を見てゆっくり話すとよいこと、

聾学校の友達は手話で話をすることなどを教えていただきました。

 

 

 

聾学校の先生は、子どもたちの目線に合わせて、絵を提示しながら分かりやすくお話してくださいました。

 

 

子どもたちも、関心をもって聞き入る様子がありました。

昨年度の交流の経験から分かること、初めて知ることなどがあったと思います。

5月12日(金)から交流が始まります。

今日学んだことを大切にしながら、聾学校の友達や先生と一緒にたくさん遊びたいと思います。