3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

5月12日(金)

保育室では、セロハンテープに目が向くようになり、廃材を貼り合わせて作ることを楽しむ姿が見られ始めてきました。

教師と一緒にセロハンテープを切ったり貼ったりするのですが、その表情は、とても真剣です!

一つ一つ、「できた!(自分の力でやってみれた!)」を喜んでいる子どもたちです。

園庭では、気温も高くなり、水に触れて遊ぶことが心地よく感じられるようになってきました。

砂場の年長児の遊びに刺激を受け、雨どいに水を流して楽しみました。

バケツに水を汲んで、「重たい・・・。」と感じながらも、繰り返し一生懸命に、雨どいまで水を運びます。

雨どいの上から流れてくる水に期待して、「もっと~!(水を流して)」とお願いし、冷たい水が流れてくると、「キャ~!」と大喜びです。

たくさん流した水で砂場が海になると、思わず泳ぎたくなるのですね。

友達の姿を見て、『自分もやってみたい』と真似して広がっていきます。

なんとも気持ちよさそうです!

服がぬれて、冷えてきたら、砂場の山にごろんと寝転んでいました。

よく思いつきましたね!

「(お腹が)あったか~い!」と嬉しそうでした♡