今日の一場面

5月13日 今日の1場面

今日は、親子ふれあいフェスティバル①(親子ウォークラリー)を加納城址公園で行いました。

保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

まずは、全園児親子でダンス!!

 

 

そして、各クラス、家族ごとで自己紹介をしました。

 

 

年少児は、親子でバルーンを楽しみました。おうちの方にバルーンを持っていいただき、子どもたちがその中に入ったり、走って通り抜けたり、リズムに合わせて楽しみました。

 

 

子どもたちの笑顔は最高!!「楽しい~!!」

 

 

年中児は、親子で鬼ごっこやアルプスダンスをしました。おうちの方も子どもたちも思いっきり走って逃げたり、追いかけたり。大好きなおうちの方と一緒に遊ぶから、楽しい!!

 

 

 

 

年長児は、ウォークラリーを楽しむ中で、タブレットを持ち、『きれい!』『不思議!』『知りたい!』『素敵!』など感じたものを写真で撮っていきました。

友達が撮ったものを見たり、自分の撮ったものについて話したりする機会が生まれました。

 

 

年中児との関わりも生まれていきました。

 

自分が撮影した宝物をみんなに見せたり、自分の言葉で話したりしました。

友達やおうちの方に認められるって嬉しい!!

 

 

各学年、親子ウォークラリーでは、春見つけや、木々のトンネルくぐり、おんぶや抱っこ、動物のクイズ、足ジャンケンなどを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

家族の方と一緒に自然に触れたり、親子でスキンシップをしたり、遊んだりと笑顔いっぱいのウォークラリーとなりました。