5歳児 いちょう組

いちょう組(5歳児) 今週の一場面

みてみて!おっきいよ!

以前にプランターに植えた夏野菜が早くも大きく育ち、記念すべき1つ目が収穫できました!顔くらい大きいナスとキュウリで、「みてみて!おっきいよ!」と嬉しそうにはさみでチョキンと切っていました。切ると切り口からじわりと水が出てきたり、キュウリのとげとげが痛いこと、ナスのへたの部分にもとげがあることに気が付き、とげもはさみで切っていました。いちょう組が植えたナス、ミニトマト、キュウリは収穫出来次第、順番に持ち帰りますね!

ジャガイモも収穫しました!

年中さんから育ててきたジャガイモ。畑ではたくさんのジャガイモと共にいっぱいのダンゴムシやミミズがいて、みんな大喜びです。親指より太いミミズや親指くらいのダンゴムシなど畑にいる生き物の発見を楽しみながら、たくさんのジャガイモを収穫できました。収穫した後に一つ持つと、同じ大きさでも重さが違うことに気が付きました。「じゃあ重さを測ってみよう。」ということで、体重計ですべての重さを量ると、17㎏あり、ちょうどみんなの体重と同じくらいでした!じゃがいもと比べてどちらが重いかな?と興味をもった子はみんなで並び、「僕のが重い!」「私よりジャガイモの方が重い!」と、重さの違いを楽しめていました。前回の玉ねぎとジャガイモは後日、給食のカレーに入れていただく予定です。

夏祭りに向けて話し合いをしました!

昨年に体験した夏祭りを思い出し、「お化け屋敷あった!」「迷路みたいだった!」「なんかもらって嬉しかった!」などそれぞれの思い出が蘇っていました。「お化け屋敷の準備は、前のいちょう、さくら組さんがしてくれていたんだよ。」と伝えると、「えっ?じゃあ、私たちが考えていいの?やりたい!」と大喜びで、たくさんの意見を出してくれました。ジュース屋さん、アイス屋さん、ケーキ屋さん、金魚すくい、ラーメン屋さん、ビックリ箱、的当て(割りばし鉄砲、手裏剣、弓矢)などなど、今まで遊んだことのある内容がたくさんあがり、「景品もあるといいよね!」と盛り上がりました。

いちょう、さくら組2クラスが一緒になって話し合うと、半分くらい同じアイディアがあり、同じ遊びを共有してきたからこその姿だなぁと嬉しく思いました。

これから、夏祭りに向けて子ども会議をしながら、小さい組さんに喜んでもらうためにいろいろな物を楽しく作っていきたいと思います。