5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

1学期ありがとうございました。

 

1学期最後の一週間は、お部屋や外の玩具の掃除をしたりして、きれいなお部屋で2学期を迎えられるようにしました。

 

お部屋では、夏まつりのドクターイエローが進化しています。

運転席を作ろうという話になり、図鑑で調べてみたのですが、コンピュータで管理されていると分かり、パソコンを作っていました。(教師は、メーターがあったり、レバーでブレーキ操作したりするイメージでした。)

2学期も引き続き楽しんでいけるよう、保育室に置いておこうとおもいます。

 

 

少し早いですが、8月の誕生日会をしました。

みんな、照れながらインタビューに答えてくれました。

大きくなったら何になりたいですか?と質問すると、

「ケーキ屋さん」

「パティシエ」

「警察官」

「虫博士」

と、自分の夢をキラキラした目で答えてくれる、素敵な姿でした。

最後にみんなでフルーツバスケットをしました。

首からフルーツの札をぶら下げ、遊びながらルールを理解していきました。

「ここ空いてるよ!」と、困っている子を見るとすぐに声をかけてあげられる、優しい年長さんの姿でした。

 

 

育てた野菜を持ち帰りました。

苦手な野菜も、「食べてみるわ!」と挑戦する子もいました。

「ちょっと酸っぱかったけど、食べれたよ。」

と、嬉しそうでしたよ。自分で育てたという思いがあると、不思議と食べられるものですね。

 

 

1学期、保護者の皆様に支えられ、子どもたちが大きく成長できたことをとても嬉しく思います。

本当にありがとうございました。

2学期には親子ふれあいフェスティバル(運動会)もあります。夏まつりの取り組みで培った、一緒にやるって楽しい!みんなで頑張ったから成功した!という気持ちを糧に、楽しい2学期生活を送っていけたらと思います

引き続き、ご協力をお願いいたします。