3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

7月20日(木)

先週あった、年長児の夏まつりから刺激を受けたのでしょうか?

屋台の楽しかった思いからか、”お店屋さん”のメニューを作り始めた子どもたちです。

「売り切れって書いて!」

「お金もいる!」

そして、年長児の屋台コーナーにいた子たちのように、何か頭に被りたかったようで、自分達でハートの型紙をお面ベルトに張り付けて作っていました。

気分は、”大きい組さん!”かもしれませんね。

「何にしますか~。」

「これくださーい!」

「はい、どーぞ。」

「はい、お金でーす!」

お店屋さんとお客さんに分かれて、簡単なやりとりを楽しむ姿が出てきています。

 

終業式の日には、1学期にたくさん遊んだ玩具を大掃除しました。

「ピカピカになった!」

「家でも、(掃除を)やってるもん!」

と、はりきって玩具を拭いていました。

ほこりがついて、黒くなった布を、「見て!すごいでしょ!」と見せ合って喜んでいましたよ。

玩具の箱や、床、椅子など、気づいたところを自分から掃除してみようという姿も✨

みんなで掃除をすると、なんだか心地よい気持ち、嬉しい気持ちになり、良い表情の子どもたちでした。

入園の頃を思うと、身の回りのことを自分の力でやってみようとする気持ちが大きくなりつつありますね。

子どもたちと掃除した保育室で、気持ちよく2学期を迎えたいと思います。

 

1学期間、至らないところがあったかと思いますが、

保護者の皆様には、ご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。

ご家族で楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

2学期に元気なみんなに会えることを楽しみにしています。