3歳児 ひまわり組

ひまわり組(3歳児) 今週の1場面

9月8日(金)

夏休みが明け、元気なみんなに会えてうれしく思います。

室内では、風船遊びをしました。

『風船=割れる』ということを知っている子どもたちは、「風船の上に乗れるよ。」と聞いても、最初は、”え・・・。乗れるの?”と慎重な様子でした。

1人の友達が風船の上に寝転がる姿を見て、”乗れるんだ!”ということが分かると、「私も!」「次、かーわって!」「ふわふわ~。」と楽しんでいました。

そんな風に遊んでいく中で、だんだんと、久しぶりの登園で緊張していた子も笑顔が見られ、和らいでいく様子がありました。

 

戸外で、ボールを投げたり、蹴ったりと、体を動かして遊んでいると、土山の方で、「せんせー!みてー!」と呼ぶ声が!

なんと、園庭に落ちていた、どんぐり帽子(風で落ちたのでしょうか?)を見付けたようです。

一生懸命に拾っていると、いつの間にかカップが一杯になっている子どもたちです。

早くに落ちてしまったどんぐりなので、「帽子だけだった。」ということが多いのですが、稀に、「赤ちゃんどんぐりがいた!」というときも!

触ってみた感想を聞いてみると、どんぐり帽子は「チクチク~。」、どんぐりの赤ちゃんは「ツルツル~。」とのことです♡

どんぐりが落ちていた近くの木を見上げてみると、枝にはどんぐりが!

『あべまき』という木が、幼稚園にはあるのですね。

「こんなのも、あったよ。」と黄色く色づいた、いちょうの葉も見つけました。

9月に入っても夏のような日が続きますが、秋らしさも少し見つかりました。

季節の移り変わりも楽しんでいきたいですね。

2学期もよろしくお願いします。