5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

さくら城を作っています!

先週、いちょう・さくら城の完成をお知らせしましたが、さくら組では、別でさくら組だけのさくら城を製作しています。

きっかけは、隠れ身の術ごっこをしていて、お部屋に隠れる所が少ないという困り感から、隠れる所を作りたい!せっかく隠れる所を作るなら、お城がいいというアイデアが出たことでした。

本を見ながら、どんなお城にしたいか相談し、皆に内緒の、さくら組だけのお城を作るということになりました。

石垣を描いたり、

しゃちほこを作ったり、

壁を塗ったりしています。

屋根は、本物みたいにポコポコした(立体)のにしたい!という思いから、トイレットペーパーの芯を半分に切って貼るというアイデアを出してくれました。

ご家庭からトイレットペーパーの芯を持ってきてくださり、ありがとうございました。

黒く塗った後、どのように並べるのか話し合います。「本物みたいにしたい!」という思いから、芯をくっつけて貼りたい人、少し離して貼りたい人、それぞれに譲れない思いをもっています。

意見がぶつかった時、どうしたら良いか考えたり、自分の思いだけじゃなく、相手の思いにも気付くという良いきっかけになったと思います。

 

そして、刀や刀を差すベルト、お面ベルトなどを作って、忍者になりきって遊ぶことも楽しんでいます!

「二刀流にする!」と刀を二つ作ったり、作った刀で忍者の動きを真似たりして、楽しんでいます。