5歳児 さくら組 5歳児 いちょう組

5歳児(さくら組・いちょう組)今週の一場面

金華山、頑張って登ってきたよ!!

 

幼稚園から金華山を眺め、登山を楽しみにしていたこの日が、ついにやってきました!

前日には、気合を入れてエイ、エイ、オー!

天候にも恵まれ、軽快に始まった登山ですが、徐々に疲れが出てくると、

「まだ?」

と、何度も確認する声が聞かれました。

それでも、険しい道も手をつきながら、頑張って登りました。

休憩場所で、長良公園にいる年中・年少さんとサンシェードを反射させ、キラキラでコンタクトを取りました。

疲れた時、友達の「頑張れ!」の声に励まされ、全員が無事に頂上まで、自分の足で登りました!

楽しみにしていたお弁当も、頂上で友達と一緒に食べると、格別ですね☆

お城から見る景色も最高でした!

帰り道、ドングリを拾ったり、

虫を見つけたりしました。

帰り道は、自分で登れた!という自信もあり、みんながどこか誇らしげに見えました。

きっと、様々な発見や感動にたくさん心を動かされたことと思います。

そして、みんなで力を合わせて登ることができたこの経験は、子どもたちの心を大きく成長させたことと思います。

これからの年長さんとの生活、ますます楽しみです!

 

送迎やお弁当の用意、そしてボランティアの方々、本当にありがとうございました。