3歳児 ちゅうりっぷ組 3歳児 ひまわり組

ひまわり組・ちゅうりっぷ組(3歳児) 今週の1場面

長良公園に行きました!

             

前日から、「お弁当に、ブドウ入れてもらう!」と、初めての遠足が待ち遠しい子どもたちでした。お家でシートを広げて、遠足ごっこをしてきた子もいるみたいです。

 

遊具に行くまでは、年中さんがギュッと手を優しく繋いでくれました。

「これは何のお花でしょう?」と秋のお花クイズが!

「こ?こ?うーん?」子どもたちなりに、じっくり見て考えていました。

 

大きな遊具に心躍らせる子どもたち。

長い滑り台を見て、何かを思い出したみたいです。

「思い出の森みたいだね!」と思い出の森より長い滑り台に大興奮!

満面の笑みが可愛らしいです。

 

い出の森のように、怖いところはおしりをついて、、、。自分自身の安全も考えながら、遊ぶ姿も育っていますね。

 

「あー!」声が響いて楽しいみたいです。

 

「カウボーイだ!」「ちょうちょうさんなの~。」

大きな滑り台も人気でしたが、この揺れる遊具も人気でした。長良公園には、加納幼稚園ではない子どもも来ています。

「10数えて交代にする?」と、問いかけて10数えると、代わってあげる姿も見られました。

 

 

金華山に登っている年長さんと、サンシェードを反射させてキラキラのコンタクトを取りました。「光った!」と見えた子もいるみたいです。

待ちに待ったお弁当の時間です!

「見て!」と美味しそうなお弁当を見せてくれました。美味しいお弁当つくってくださり、ありがとうございました。

 

どんぐり拾いもしました。

「赤ちゃんのどんぐりがあった!」

「帽子がついている!」

じっくり見て拾ったり、

大きいどんぐりを探して、大きいどんぐりを集める子もいたり、

とにかくたくさん拾いたい子もいました。

 

秋の自然を十分に感じ、楽しい遠足になりました。今後は、拾ったどんぐりで、ケーキを作ったり、転がしたりしていきたいと思います。