今日の一場面

11月2日 今日の1場面

園外保育で、城址公園に行きました。

異年齢交流のグループに分かれ、年少児と年長児がペアになり、歩きました。

道路では、年長児が道路側を歩き、年少児を守ってくれました。

 

城址公園は、自然がいっぱい!

 

 

タデを見付け、「幼稚園に帰ったらケーキに飾る!」と張り切って摘む年長児。

 

 

 

年少児が園長先生とオオバコ相撲。

負けて悔しかった年少児は、何度も園長先生に挑みます!

 

「勝った~!」

やっと勝てたときの嬉しさは、計り知れません。

 

 

長いツルを見つけた子どもたちと先生は、

絵本に出てくるような掛け声を掛けながら、一生懸命引っ張ります。

抜けないときは、友達にも「手伝って!」と声を掛ける子どもたち。

 

とても楽しそうでした!

けれども、ツルは抜けませんでした(笑)

 

 

大きなバッタを見付けた子も!!

バッタの色も、秋の色。

秋の木の実や黄色や赤の葉っぱなど、自然物をたくさん見つけた子どもたちです。

拾った自然物を使って、家や幼稚園でいっぱい遊んでくださいね。