5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

ケーキ作りが盛り上がっています!

 

先週末に、ケーキ屋さんが開かれました。

たくさんケーキを作ったことで、「売りたい」という思いが生まれ、看板まで作りました!

イートインスペースもあり、大盛況となりました。

そして、たくさんの子がケーキ作りの楽しさに気付き、クリームを作ってみたり、塗ってみたりしています。

クリーム作りの達人は、毎日とても美味しそうな、濃厚クリームを作っています。

絞り袋で絞る姿は、まるでパティシエ!

並べられたケーキ、とても可愛いですよ♡

「また今度ケーキ屋さんやるならさ、ジュースとかもいるんじゃない?」と、色水でオレンジジュース、ぶどうジュース、クリームメロンソーダ等ができていました!

本当に飲みたくなっちゃう~!

これから、更に増える自然物を飾りに使ったり、クリーム作りを極めたり、違う花で様々なジュースを作ったり、きっと子どもたちから色んな思いが生まれると思います。楽しみですね!

 

室内遊びでは、家から持ってきた葉っぱを使って、こすり出し模様を楽しんだり、葉っぱを使って絵を描いたりと、楽しんでいます。

自然物、大募集です!木の実、花、葉っぱ等、どんどんお持ちいただけると嬉しいです☆

 

 

また、小さな木片を使って、イメージしたものを作る遊びも楽しんでいます。

ブロックのように同じ大きさや形のものがないので、難しさは増しますが、どんなものを、どんなふうにくっつけると思い通りの形になるか、考えてくっつけています!さすが年長組ですね!

遊具、ブランコ、シーソー、滑り台、家…様々なものが出来上がっていきます。

みんなで作ったものが集まって、街ができたら楽しそう!  

 

小さな木片も、もしお知り合いの方等で手に入れられそうなところがあれば、教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします。