5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

テクノランド楽しかった!

 

楽しみにしていた、岐南工業高校さんのイベントの日がやってきました。

朝から、「なんか外に乗り物あったよ!」と、目を輝かせ、ソワソワ、ワクワクが止まりません。

汽車に乗せてもらった時は、

「何で動いてるの?」と質問し、モーターだと教えてもらい、「へぇ、そうなんだ!」と、教えてもらって嬉しそうでした。仕組みについて知りたいと思う気持ちが、年長組さんらしいですね。

新幹線では、この表情!とっても楽しそう!

バス乗り場では、本格的なバス停前に並んだ子に、「行ってきまーす!」「ただいまー」と、ひよこの会のお友だちとの交流も楽しんでいましたよ。

他にも、ぐるぐるカーレースという、ミニ四駆のレースでダイヤルを回してスピード調整体験をさせてもらったり、

マイクロビットゲームという、プログラミングされた光のゲームの体験をしたり、

木工の可愛いクリスマスツリーを作ったり、

電動で穴を開ける機械を触らせてもらったりと、とても楽しませていただきました!

一緒に昼食を食べ、一日を通して、本当に楽しかったようです。

楽しかった気持ち、ありがとうの気持ちを伝えたいと、絵を描いている子もいます。

出来上がったら、岐南工業高校さんにお渡しできたらいいなと思っています☆

 

 

室内遊びでは、どんぐり転がしが発展し、コースを作り始めました。

今週からは、ハンマーで釘を打つ遊びも始めました。

カラフルな輪ゴムを釘に引っ掛け、模様を作って楽しむ姿もあります。

初めてやる子も多く、ケガの無いように注意しながら、遊びを進めていきたいと思います。

戸外では、ドッジボールやケーキ作り、手ぬぐいしっぽ取りの遊びが盛り上がっています。

引き続き、自然素材募集中です!

よろしくお願いいたします。