5歳児 さくら組

さくら組(5歳児)今週の一場面

お茶の会をしました。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがいる子は、お茶の会でどんなことができるのか聞いて、楽しみにしている子もいました。

「お茶飲めるの?行く!」と、元気いっぱいだった子も、遊戯室のいつもと違った静寂な雰囲気に、心を穏やかにし、自然と小さな声になっていました。

まずは、お点前を見せていただきました。

色や香りについて感想を伝え合っていましたよ。

さて、いよいよ点てていただいたお茶を頂きます。

「苦い」「甘い」「美味しい」と、感想を口にしながら、飲みきってしまう子がたくさん!

特別な雰囲気で飲むお茶は、更に美味しく感じるのかも知れませんね。

お辞儀の仕方も教えていただき、ご覧ください、この通り!

皆、とても美しい振る舞いでした。

「またやれるの?」「今度は自分で作る(点てる)の?」と、1月の2回目のお茶の会を楽しみにしている子もいます。

いつもの楽しくて賑やかな遊びの雰囲気とは違う、しっとり、落ち着いた静かな空間での時間も、満足した様子でした。

 

遊びの様子

一輪車、毎日こつこつ頑張っています。

今日練習して、今日結果が出なくても、「きっといつか乗れるようになる!」と未来を予想して、忍耐強く努力できる力がついています

これが年長さんですね!

ケーキ作りも引き続き楽しんでいます!

濃厚な石鹸クリームに色をつけたり、上手に絞り袋で模様をつけたりすることもできるようになっています。

楽器遊びを始めました。

まずは、丁寧に扱うことを伝えたうえで、好きな楽器に好きなだけ触れています。

タンブリンや鈴、カスタネットだけでなく、キーボードや太鼓、木琴、鉄琴等、年長児だからこそ扱うことができる楽器も今週から出しています。

「先生、ピアノであの歌弾いて!」というリクエストに合わせてピアノを弾くと、自然と皆がピアノに合わせるので、さくら組がコンサート会場のようですよ☆

この曲を弾いてみたいと、楽譜とにらめっこしながら一生懸命に取り組む姿も、とても輝いています☆

 

ドッジボールの遊びが盛り上がっています。

水曜日に、さくらvsいちょうで対決をしたら、僅差で負けてしまいました。

A君とB君が、「作戦会議をしたい」と提案してくれたので、内緒の作戦会議が始まりました。

木曜日、さくら組だけの練習をしたいと、午後から園庭に出てドッジボールをしました。

1月のドッジボール大会に向けて、やる気に満ちた子が増えてきているさくら組です!