今日の一場面

12月19日 今日の1場面

今日は、クリスマス楽しみ会を行いました。

ボランティアの保護者の方が、子どもたちのためにハンドベルの演奏を聞かせてくださいました。

 

クリスマスにちなんだ曲や、運動会でダンスをした曲等、子どもたちに親しみのある曲ばかりで、思わず歌詞を口ずさむ子もいました。

 

ハンドベルの音色は、とても心地よく、子どもたちも夢中で聞き入っていました。

ボランティアの保護者の皆様、ありがとうございました。

 

ステキな音色を聞いた後は、みんなでクリスマスにちなんだ〇×クイズを楽しみました。

サンタさんの服の色は?

サンタさんはバイクでみんなにプレゼントを届けるのかな?等、

先生たちがいろいろと考えたクイズをスクリーンに映し、

みんなで答えました。

 

 

自分の答えが合っていると、「やったー!!」の歓声がたくさん聞こえてきました。

リース作りにツリーの飾りつけ、絵本や紙芝居等、幼稚園での生活やご家庭の中で、クリスマスの気分が盛り上がっている子どもたち。サンタさんの情報は、大人よりも子どもたちの方がよく知っているようで、どの子も笑顔のクイズの時間となりました。

 

すると・・・鈴の音が・・・

♪シャンシャンシャンの鈴の音に合わせて、トナカイがソリを引き、サンタさんが加納幼稚園に来てくれました。

 

子どもたちも嬉しそう!!

 

「どこから来たのですか。」、「サンタさんは、何歳ですか。」等、いろいろな質問にも笑顔で答えてくれたサンタさん。

 

 

子どもたちにプレゼントをくださったお礼に、子どもたちから歌のプレゼントをして、ありがとうの気持ちを伝えました。

 

 

サンタさんからいただいたプレゼントは、今日、お家へもって帰ります。

何が入っているのかな。楽しみですね。