4歳児 たんぽぽ組

たんぽぽ組 (4歳児) 今週の一場面

1月25日(木) 雪でいっぱい遊んだよ!

 登園すると、幼稚園にはたくさんの雪が!朝の準備をすると、すぐに戸外に出かけていきました。

 

前の日に、とても寒くなるからという天気予報を聞いていたので、子どもたちとカップに水を入れて、凍るかどうか実験しました。結果は、「凍ってる!!」「ものすご~く寒かったから凍ったのかな?」なんでだろうと不思議さを感じている子もいました。

 

「先生!見て!つららがあったよ!」雪遊びの中でも色々発見があったり、

 

「3・2・1 それ~!!」土山の坂道から、そりで滑ってみたりして遊びます。

 

本物のかき氷のようにシロップをかけるようにして遊ぶ子もいました。

「虹色のかき氷だよ~!」「紫の色水はないけど、混ぜて私作ったんだよ!」

色を混ぜながら、色が変わる不思議さを楽しんでいる子もいました。この季節ならではの雪遊びができてとても楽しかったようです。

 

 

 

1月25日 お話ごっこを楽しんでいるよ!

帰りの会で、ブタとオオカミの出てくるお話のペープサートをしました。それを見た子どもたちは、

「明日僕たちもやってみたい!」

「私は、1番お兄さんのブタがいい!」

と話していました。

 

オオカミの息で家を吹き飛ばそうとしたり、ブタが逃げ回ったり、色んな役をやってみたりする姿が見られています。自分がペープサートを動かすことやお話することが楽しい子もいれば、少し恥ずかしそうに様子を伺っている子もいます。

 

「先生が作ったのじゃなくて、自分のも作るわ!」

自分のペープサートを作ることを楽しんでいる子もいます。これからどんなお話ごっこに広がっていくのか楽しみです。