今日は、5年生の調理実習がありました。メニューは、ほうれん草のおひたしです。
5年生のよいところは、興味関心を持ったものには、ものすごくのめり込んで取り組むところです。この調理実習は、子どもたちの意欲をかき立てるものであったのか、ものすごい勢いで頑張っていました。洗う、茹でる、冷やす、搾る、切る、盛り付ける、そしてふりかける、食べるという作業のどの過程でも、とても一生懸命に取り組みました。
特に頑張ったのは、ふりかけると食べるだったと思います。カツオ節を、ほうれん草が見えなくなるほどタップリとかけて、猛烈な勢いで食していました。ただ、ほうれん草のおひたしは緑色の料理ではなく、茶色の料理になってしまいましたが。
給食後でしたが、自分たちが作った料理の美味しさに、食欲が増しに増し、一口食べてはニヤリ、一口食べてはニタリ…と食べていました。器の横に付着したカツオ節も丁寧に、こそぎ食べ、残った醤油も飲み干し、いやはやなんとも、豪快でした。
楽しそうに、みんなでワイワイと取り組む、一生懸命に集中して取り組む、5年生の底力を見ました。6月に予定している宿泊研修の野外炊事も協力して、楽しみつつ、やり切ることができそうです。野外学習の準備にも頑張りましょう。
※今のところ、野外炊事は、みんな大好きカレー🍛の予定ですよ。
「私は餃子が大好きです。皮が好きです。今日は、パリパリで美味しかったです」と今日の放送スタッフから紹介があったのは揚げ餃子です。今日は、中国の本格的なメニューが提供され、食材を中国風にカットした八宝菜に揚げ餃子と中華大好きの私にとって大満足のメニューでした。ワカメスープも美味しくて言うことなしでした。
また、放送スタッフの今日の給食メニューへのコメントもだんだんグルメ番組風になってきました。お昼の放送内容もどんどんと変化しつつあるなぁ。