3年生 学校行事

6/9 歯の学習その後2 学級のみんなで歯の川柳にチャレンジ3年生

その後ではないですが、6/7に3年生の子どもたちが次々に校長室に来てくれました。目的は、自分がひねり出した歯の川柳の披露です。どの川柳も傑作だと思いますがいかがでしょう?

3年生は、こういう取組の時に、担任の先生と一緒に学級みんなで取り組んでくれます。みんなで、共に頑張ろうという3年生の団結力がすてきです。

3年生の名作

いい歯はね 笑っときに 輝くよ

歯磨きで ピカピカ笑顔 咲かせたい

歯磨きで 磨かないと 地獄だよ

虫歯ゼロ きれいにしなきゃ できないよ

歯磨きを しないとママに 叱られる

歯を磨こう 一本一本 大切に

歯磨き粉 なめると甘くて 美味しいよ

歯磨き粉 使ってきれいな歯 長続き

歯が抜けて 新しい歯を 大切に

歯磨き粉 いちごやぶどう 試したい

歯ブラシで しっかり磨いて きれいな歯

朝昼晩 きれいに磨いて 大切に

歯磨きで 毎日磨かないと おしおきだ

白い歯は ピカピカじゃないと かっこ悪い

病院で かっこいい歯を 見せよう

歯磨きで ピカピカの歯を 目指そうよ

歯磨き粉 さらにきれいに 磨けるよ

特別出演 6年生より

歯磨きで 美味しいものを 食べまくる

※この川柳の解説

歯磨きをしっかり行うことで虫歯のない状態になるだろう

そうすると、美味しいものを食べまくれるよ

さぁ みんな 美味しいものを食べましょう

とっても食いしん坊さんの気持ちをうたったものです