学校ニュース

4年生社会科出前講座(9月15日)

昨晩まで降っていた雨もあがりました。朝は涼しかったですが,日中は暑い寒暖差のある一日となりました。

 

今日は,岐阜市環境部 低酸素・資源循環課の職員の方に来校していただき,社会科の廃棄物を処理する仕事について学びました。

岐阜市のごみ収集の実態や,循環社会に向けた取組について説明をしていただきました。岐阜市は令和4年度からプラスチック製容器包装の分別収集が新たに開始されるそうです。

緊急事態宣言措置中ということもあり,直接の説明は登校している1クラスのみとし,残りの登校してきたクラスの子と分散登校で自宅待機している子は,オンラインで視聴しました。教室でも真剣に話を聞く姿が見られて素晴らしいです。

 

1年生は生活科で校地にいる虫探しをしていました。なかなか発見できなかったようです。緑道公園にはいっぱいいるかな?校外へ出られる日が待ち遠しいですね。

 

元気タイムは子どもも先生も外に出て遊んでいます。先生も,子どもに負けないくらい思い切り走ったり投げたりと,全力で遊んでいます。