4年生

【4年生】2分の1成人式第一部

17日に2分の1成人式の第一部として助産師グループの「OHANA」さんの話を聞きました。赤ちゃんが出来、産まれてくるまでの様子を話していただきました。針の穴ほどの大きさから3キロ近くまで大きくなることや、赤ちゃんやお母さんは命がけで出産することを知りました。最後には昨年末に協力していただいたアンケートが紹介されました。子どもたちも真剣に聞いていました。命について考える良い時間になりました。

胎児の人形も抱っこさせてもらい、その重さも体験しました。

講演が終わってからは、各教室でお家の方に書いていただいたお手紙を読みました。どの子も真剣に読んでいました。ご協力ありがとうございました。