学校ニュース

2年生お楽しみDAY(3月11日)

今日は3月11日。東日本大震災から11年が経ちました。自然災害の脅威を風化させないようにするためにも、節目節目に、この地震がどんな地震であったのか、思い出す必要があると改めて感じます。

この震災で犠牲になった方々へ、半旗で弔意を示しました。

 

先日の3年生に続き、今日は校外学習に残念ながら出かけられなかった2年生が1日お楽しみ会を行って盛り上がりました。

オリエンテーリングのようす。校長室にも問題があるようです。問題が設置してある場所がなかなか難しく、探すのに大変苦労していました。

 

午後は追いかけ玉入れ大会で盛り上がりました。逃げ回る先生が背負う箱に玉を入れていきます。子どもたちは2試合を行いましたが、先生は4回逃げ回っていました。子どもたちの笑顔のために、先生もがんばっています。優勝は4組でした。

午前中には体育館で造形遊びが行われ、昼は外で弁当を食べました。心と体をいっぱいいっぱい使って楽しい1日を過ごすことができました。

 

5年生が、元カラフルタウンプレジデント(現 株式会社トヨタオートモールクリエイト エグゼクティブアドバイザー) 仁科正夫 様の講話を聞きました。企業のリーダーである方から、これからの未来をどう生きていくか、ご自身の経験をもとにした話を聞くことができました。大変貴重な経験となりました。ありがとうございました。