学校ニュース

命を守る訓練(9月1日)

くずついた天気が続きます。校舎内も大変蒸し暑い一日でした。

今日は命を守る訓練を行いました。

岐阜市立の小中学校は、すべて同一時刻に緊急地震速報(訓練放送)が流れ、シェイクアウト訓練を行いました。頭を机の下に隠します。大きな揺れで机だけが動いていかないように、しっかりと机の脚をつかむことが大切です。

 

揺れが収まった後、職員が校舎内の安全確認を行いました。今回は、放送機器が使えないことに加え、階段や渡り廊下の一部が倒壊して使えないことを想定し、安全な避難経路を設定して非難誘導することを中心に訓練しました。倒壊箇所は事前に職員にも知らせていないため、現場の判断力やチームワークが重要となります。課題も明らかになったので、今後さらにお子さんの命を守るために改善していきます。

 

昼休みはかなり強い雨が降り、雷の音も聞こえてきました。子どもたちは思い思いに教室で遊んでいました。

 

昼休みに委員会活動を行う姿が見られました。全校のくらしをよりよくしようと考えて行動しようとする気持ちがすてきです。

 

掃除もがんばっています。ほうきやぞうきんを正しく使ってごみゼロ汚れゼロを目指します。