学校ニュース

5年環境学習(10月17日)

5年生が環境学習を行いました。

ぎふ地球守隊げんこつ(減CO2)の村瀬まさひこ様にご来校いただき、温暖化防止についての講話をしていただきました。地球温暖化の主要因となっている化石燃料の使用をどう減らしていくか、考えるきっかけとなりました。

 

4年2組で社会科の研究授業が行われました。岐阜市が始めたプラスチックごみの分別に関して、一人ひとりが問題をつくっています。

 

6年生は、明日、ふるさと魅力体験事業で関ケ原に出かけます。本事業は岐阜県がバス代を含め見学費用の全額を補助しています。本年度は本校が対象となりました。関ケ原合戦の舞台の跡地に出かけ、武将の目線で見学します。

今日は事前学習を行っている学級がありました。合戦開始から島津追撃戦までの一連の流れを知っておくと、より当日の見学が楽しくなると思います。明日は晴れるといいですね。