学校ニュース

(5月2日)いじめを見逃さない日

毎月3日は「いじめを見逃さない日」

仲間との関わり方を見つめ直し、楽しい学校生活をみんなでつくっていくために何ができるか考える日です。

今日は、いじめ対策監の後藤先生が全校に向けて放送でお話をしてくれました。

また、代表委員長からは、

「いじめには、周りで見ている人も含めると、とても多くの人が関わることになる。いじめを1件でも減らしたい。そのために、あいさつ活動をがんばろう。あいさつは会話のきっかけにもなり、相手を大切にできる。」

と、投げかけがありました。

 

各教室では、そんな投げかけを真剣に受け止める姿が見られました。1年生も、テレビの画面をしっかりと見つめ話を集中して聞いていました。きっと「よし!あいさつをがんばっていこう。」と心に決めながら聞いていたのだと思います。下校時には、玄関にいる校長先生に「校長先生さようなら!」「またね!」と笑顔であいさつをして帰って行く1年生の姿がたくさん見られました。さっそく、あいさつ活動をがんばる姿が素敵でした。

 

明日からは、大型連休となります。

楽しい計画もいろいろとあるでしょうが、まずは、4月からがんばってきたからだと心をしっかりと休めて、エネルギーを蓄えてください。そして、連休明けに、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

よいGWをお過ごしください。