学校ニュース

(5月9日)はじめての授業参観

今日は、PTA総会と今年度初の授業参観が行われました。本部役員の皆様には、予てよりご尽力いただきありがとうございます。昨日より、コロナウイルス感染症が伝染病5類となったのを機に、今年度はお二人のご来賓をお迎えしての開催となり、地域の方々に大切にしていただいていることを改めて感じました。

総会終了後は、多くの保護者の方に子どもたちが新しい学級でがんばる姿を参観していただきました。新年度が始まって1ヶ月。1年生も、もうすっかり小学校の授業に慣れ、集中して学習に取り組んでいました。

また、他学年においても、話し手の方に体を向けて真剣に発言を受け止める姿や、コロナ禍ではなかなか見ることができなかった、仲間と関わり合いながら学習を進める姿が見られました。

昨日からスタートした職員室廊下の掲示コーナーには、早速各学級の自慢の1枚の写真が貼られ、子どもたちが休み時間に楽しそうに眺めていました。「ここに私が写ってるんだよ」と指を指して少し恥ずかしそうに、でもどこか誇らしげに友達に話す姿が印象的でした。子どもたちの『笑顔と輝き』のコーナーとなっています。