学校ニュース

(6月26日)6月最終週のスタートです。

2年生が育てている夏野菜に実がなり始めました。

 

今週は太陽の出番が少なそうな一週間になりそうですが、これから太陽の光をいっぱい浴びて、トマトが真っ赤に色づいたり、キュウリが次々と育ったりしていくのでしょうね。採れたての夏野菜はきっとおいしいでしょう。おうちの方と一緒に成長の様子を話しながら味わえたらおいしさも倍増ですね!

4年生国語「一つの花」です。ノートに書いた考えを班で交流していました。仲間に自分の考えをはっきりと伝えたり、仲間の話をうなずきながら真剣に受け止めたりできる姿がステキでした。

6年生図工の作品です。床には「ここから見てね」が分かるように足形がついています。そこに立って見る角度を合わせると・・・向こうの壁に貼ってある瓶を持つ手と腕が重なり・・・瓶の中に人が捕まってしまっているかのように見えます。怖いけど面白いです。

1年生の生活科。水鉄砲で楽しんでいました。マヨネーズなどの空き容器を使って水を飛ばします。どうしたら遠くまで水を飛ばせるかな?的にきっちり当てるにはどうやって飛ばすといいのかな?活動しながら、見付けたこつを交流し合い、楽しく活動していました。