学校ニュース

(9月4日)教育実習が始まりました。

今日から8名の教育実習生が柳津小学校にいらっしゃいました。

休み時間には、早速子どもたちと一緒に運動場に出て、ドッジボールやおにごっこを楽しんだり、楽しくおしゃべりしたりする姿が見られました。

実習期間は短い方で2週間、長い方で4週間です。せっかく柳津小学校に来てくださっているので、「何が好きなのかな?」「得意なことは何かな?」などなど、自分からいろいろ質問してどんな先生なのか知ることができるとよいですね。

3年生は、理科の学習で緑道公園に虫探しに行きました。「草むらには、きっと、バッタやコオロギがたくさんいるんじゃないかな?」「カマキリやチョウ、クモもいると思うよ。」と予想をしてから緑道公園に出かけました。公園に着くとすぐに目に入ってきたのは「ハグロトンボ」です。たくさん飛び交っていました。

子どもたちは、草をかき分けたり、木の上の方を見上げたりして、虫を探してはタブレットで写真を撮りました。

コオロギやバッタが、草むらの中にいたのはどうしてかな?何か理由があるのかな?ダンゴムシが石の下や枯れ葉の裏にいるのはどうしてなんだろう?何か秘密がありそうですね。今度の時間から、みんなで話し合って探っていきます。

柳津小学校では、インフルエンザや発熱等の体調不良者が増えてきています。まだまだ残暑厳しい日が続いています。十分な睡眠をとり、体をしっかりと休めて体調管理にご留意ください。