学校ニュース

(9月20日)天候が不安定です。

午後、次第に空が暗くなり・・・ザーッと降ってきそうな感じになりました。1~4年生の下校時刻に雷が鳴らないといいなぁと思いながら心配していました。夏休み前も、委員会の日はなぜか雷が鳴って学校待機・・・不安な気持ちで様子を見守っていましたが、なんとか下校時刻通りに下校することができました。不安定な天候が続きますね・・・。

急に雨が降ると、気付いて校旗を下げに来てくれる6年生。柳津小学校の校旗を大切にしてくれています。ありがとう!

6年生の授業です。図工では「百羽のツル」という物語の絵の第1時でした。先生が読んでくださっている物語を聞いて、イメージをふくらませます。どんな絵に仕上がっていくのかな。

英語です。ALTの先生と一緒に学習していました。夏休みのことを思い出し、出かけた場所や楽しかったことなどを英語で仲間に紹介する練習をしていました。

3年生社会。スーパーのチラシを見て、わたしたちが食べている野菜や魚介類などの産地調べをしていました。見つけた産地を白地図に書きこんでいきます。国外産のものは地図の欄外に記録します。何か気付いたことはあったかな?

3年生図工。葉っぱや木の実を画用紙に貼って、空いているところに絵の具で色を付けていきます。同じ葉を使っても、貼り方や貼る位置で全く違う感じの絵になります。おもしろい!

校内を回っていたら、トイレに行っている子の靴がきちんと揃えて並べてありました。見た人も気持ちいいし、自分も履きやすいし、次に来る人の邪魔にもならないし・・・これも小さな思いやりですね。トイレのスリッパも、こんな風にそろうようになるといいのにな。