学校ニュース

(10月31日)2年生、電車でGO!

HAPPY HALLOWEEN!今日はハロウィン本番です。ハロウィンは、もともと収穫物を集めて盛大に行う、夏の終わりと冬の訪れを告げるお祭りですが・・・今は、「仮装をして楽しむイベント」として広まっていますね。

明日から11月とは思えないほど日中は気温が高く、汗をかくような陽気でした。2年生はドリームシアターへ社会見学に出かけました。今回の社会見学は、バスではなく電車を使って行きました。

ドリームシアターでは、いろいろな活動を楽しみました。

いっぱい楽しんで、元気よく帰ってきました。おかえり~。

1年生の生活科。10/20の社会見学で広い集めてきたドングリやマツボックリを使ったおもちゃの計画を立てていました。大きくぷっくりした立派なドングリはクヌギの木のドングリかなぁ。作ったコマを回して見せてくれました。

同じく1年生の算数。今日は単元のまとめの「たしかめ問題」をやっていました。今までの学習がしっかり定着しているからか、問題を読んですぐにノートに式を書き答えを求めていました。

3年生の社会科。資料を見ながら、火事の時にどういう動きになるのかを確認していました。1人1台のタブレットがあるから、資料を手元でじっくり見ることができていいですね。消防本部に連絡すると、水道会社やガス会社など、いろいろなところに連絡が入って連携していることがわかります。フィールドトリップの見学で見てきたこととつながったかな?

6年生は、明日からの修学旅行に向けての最終確認をしていました。2日間とも天気はよさそうです。楽しみですね。