学校ニュース

(12月18日)寒さ厳しい週のスタートです!

昨日も寒かったですが、今朝も気温がぐっと下がって寒い朝となりました。スズメさん達も寄り添って寒さをしのいでいたのでしょうか・・・可愛らしい風景です。

冬らしい(お正月らしい?)活動を紹介します。                                          2年生、書き初めの練習をしていました。足の裏ぺったん、背筋ピン、椅子にしっかり座って、集中して用紙に向かっていました。お手本をよーく見て、一画一画ていねいに仕上げていました。

みんな上手に書けています。「きれいに書けたでしょ!」笑顔で見せてくれました。

 

1年生はコマ回しの練習をしていました。紐を使って回すタイプのコマです。木製のコマにきれいに着色していました。カラフルに塗られたコマですが、回してみるとまた違った味わいに・・・。

でも、紐を使って回すのって難しいですね。なかなかうまく紐が巻けなくて「あぁーーーっ😠💢」ってなっている子、せっかく上手に紐を巻いて張り切ってコマを投げたのにコロコロコロ・・・と転がってガッカリする子、教え合いながら何度も繰り返し挑戦していました。なかにはとっても上手に回せる子もいて、「教えてーっ!!!」と友だちに囲まれていました。

運動場ではなわとびに取り組んでいました。二重跳びが上手にできる子、たくさんいました。

子どもたちが帰った後には、職員研修を行いました。日本プロスピーカー協会(JPSA)から講師の先生にお越しいただき、講習を受けました。

子どもたちが、自分の夢を実現させるためには、どのような関わり方をしていくとよいかについて教えていただきました。今回の講師の先生は1月23日にも柳津小学校に来てくださり、6年生が授業を受ける予定です。