学校ニュース

(12月21日)サンタがやってきた🎅

MERRY CHRISTMAS🎅柳津小学校にサンタクロースが現れました。元気タイムに突如現れたサンタクロースに子どもたちはビックリ!嬉しいサプライズでした。このサンタクロース、どこかでお会いしたような・・・(※民生委員さんと校長先生です)ちゃんと、フィンランドから来てくれたはずです。ありがとうございました。

6年生の家庭科の調理実習です。「ジャガイモのベーコン巻き」と「ジャガイモの野菜炒め」の2つから選んで調理していました。西舎に、いいにおいが漂って、においにつられて家庭科室へ・・・。

役割分担に従って、テキパキと活動していました。使い終わった調理器具も、空いている時間にきれいに洗っていました。調理台の上もきれいに片付けて、作った料理をみんなで実食。「おいしいっ!」給食の後でしたが、おいしいからパクパク食べられます。

1年生から6年生が小グループに分かれて活動する「なかよし遊び」ですが、中心となってがんばってきた6年生から、次のリーダとなる5年生へと引き継ぎが行われました。6年生からは、今までどんな思いで活動の計画や準備、進行をしてきたのか、何を大切にしてきたのか、どんななかよし遊びにしていって欲しいかなど、願いや思いが伝えられました。 

今まで使用していたグループの看板も5年生へと引き継がれました。次からは、しばらくの間、5年生と6年生が一緒に活動しながら、さらに具体的が引き継ぎが行われていきます。

昼休みには、放送委員会主催の「俳句作り教室」の催しが行われました。

人権週間は終わりましたが、「人を大切にする」気持ちを持ち続けて欲しいという放送委員会の願いで計画されました。お昼の放送で全校に呼びかけてくれたところ、たくさんの子が筆箱を持ってもえぎホールに集まりました。

放送委員会の子に俳句の作り方の説明を受けた後、それぞれが俳句作りに取り組みました。

今日作られた作品は、お昼の放送で放送委員会から紹介されるそうです。どんな俳句が紹介されるのか楽しみです。