学校ニュース

(12月25日)MERRY CHRISTMAS!

今日がクリスマス本番。今朝は、嬉しいことがあったのかな。子どもたち、いつも以上に笑顔で元気に登校してきました。

元気タイムには、むらさきはななの子達が、10月に行った「秋まつり」のボランティアに来てくれた子達にお礼のプレゼントを渡したいということで、ボランティアに参加した子達がはななの学級に集まりました。はなな学級の子が用意したプレゼントは下の写真の通りです。アイロンビーズで一生懸命に作ってくれたようです。

ボランティアに来てくれた子みんなに渡そうと、がんばってたくさん作ってくれたようです。作品の一つ一つに、番号が付けられています。よーく見ると、2個セットになっている物もあれば、袋に入っていて「お楽しみ」と書かれている物もあります。

みんなに同じ物を渡すのではなく、くじを引いて、その番号のプレゼントがもらえるというシステムになっていました。袋に入っている物は「福袋」でした。遊び心いっぱいでおもしろいですね。工夫しているな~感心しました。

「ありがとうございました。」と、丁寧にお礼を言いながら手渡ししていました。ボランティアに参加した子も嬉しくなりますね。下の写真の一番右側の子、もらったアイロンビーズの作品を嬉しそうに見せてくれています。「ありがとう」の気持ち、しっかり伝わっていますね

5時間目、1年生の教室に行ったら、「冬休みのくらし」について担任の先生からの話を聞いていました。1年生の子にとっては、初めての冬休みです。年末年始は、大掃除を手伝ったり、親戚の方で集まったり、いつもの生活とはちょっと違う休みになることも多いです。また、大晦日など、寝る時刻が遅くなってしまい、生活のリズムも崩れがちです。せっかくの楽しい冬休みをけがや病気で悲しい思いをして過ごすことのないように、いろいろな注意も話されました。

子どもたちが楽しみにしている「お年玉」ですが、いただいたときにしっかりお礼が言えたり、お正月特有のあいさつも自分からできるとよいですね。

3年生の教室ではテスト返しが行われていました。「やった!100点やった!」「あー残念・・・80点だ。」いろいろな声が聞かれました。テストを返したもらった子から、それぞれテスト直しもしていました。点数も気になるところですが、どこを、どのように間違えたのかを自分で知ることは次につながる大切なことですよね。

<お知らせ>

11/10に行った『四星球(すーしんちゅう)』のライブならびに6年生への出前授業に関わる取組が、CBCテレビ「チャント!」で紹介されます。放送日は、12月28日(木)。15:49~17:20に放送される「マヂ学校に向かいます」の番外編コーナーとして放送されるそうです。本プロジェクトの準備段階からライブ当日までを数回にわたって取材をしていただいており、その様子も含めた内容で放送されます。ナレーションも柳津小学校6年生(プロジェクト実行メンバー)が行っています。ぜひ、ご覧ください。  ※放送後一週間ほどは、LOCIPOというアプリのマヂ学校枠で見逃し配信されます。

(緊急ニュース等で放送日が変更になった場合は、連絡させていただきます。)